Tutorial / Introduction

Sorry, but English version is not available. Try the translation by Google instead.

はじめに

このチュートリアルでは「フィジカル・コンピューティング」という考え方について説明します。GAINERはフィジカル・コンピューティングを実現するための1つの環境です。

フィジカル・コンピューティングって何?

パーソナル・コンピューティングの制約

通常のパーソナル・コンピュータ(以下PCとします)では、キーボード、マウス(あるいはトラックパッドなど)、ディスプレイといったデバイスが標準的に装備されています。こうしたPC+標準入出力デバイスの世界で実現できるインタラクションにはどうしても制限がつきまといます。

例えば、画面上のGUIとして表示されたボタンやスライダなどのコントローラには人間が直接触れて感じることができません。また、最近のPCはそれぞれ独自の世界観に基づいた大規模な仮想世界を構築していますので、その上で何か作る場合にはそのパラダイムに(無意識のうちに)縛られてしまうということもあります。こうした制約から飛び越えて、ユーザが直接触れたり、感じたりすることができるような体験を実現するのがフィジカル・コンピューティングです。

もちろん、統一されたプラットホームならではの良さもあります。例えば、ウェブ上での表現であれば、ウェブブラウザが動作すればどこでも体験するできますので、簡単に世界中の人に体験してもらうことができます。

1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 next
Print